ヤクルトは機能性表示食品なのか

サプリ1

ヤクルトは、長年に渡って人々に親しまれている飲料ですよね。「健康的になりそう」というイメージを抱く人は少なくありません。一方で、「健康には良くても、ヤクルトって機能性表示食品になっているのかな」と疑問を抱くこともあるのではないでしょうか。

ここでは、機能性表示食品やヤクルトについて詳しくお伝えしていきます。

眠りに関わる機能性表示食品は睡眠薬とは違う?

機能性表示食品とは何か

機能性表示食品制度とは、消費者庁が平成27年4月からスタートさせた新しい制度です。食品の機能が表示されているものとしては特定保健用食品や栄養機能食品が知られていますが、この機能性表示食品はこれらとは全く異なる性質を持つものとなっています。

特定保健用食品は国が審査を行い個別に許可したもので、栄養機能食品は国の規格基準を満たしているものを指します。一方で、機能性表示食品は事業者の責任で、機能性を商品パッケージに表示できるものとなっています。

当然ながら、それらの機能性は科学的根拠に基づいたものでなければなりません。事業者は商品の販売前に、機能性表示を行うための科学的根拠に関する情報や安全性に関する情報、さらに健康被害の情報収集体制などを消費者庁へ届けておく必要があります。

生鮮食品を含めてあらゆる食品が対象となっているということも、この制度の特徴のひとつです。

ヤクルトには想いが込められている

ヤクルトは、株式会社ヤクルトが製造、販売を行っている乳製品乳酸菌飲料のことを指します。エスペラント語でヨーグルトという意味の「ヤフルト」を語源として、商品名であるヤクルトという言葉が誕生しました。つまり、造語なのです。

ヤクルトの歴史は古く、微生物の研究をしていた京都帝国大学医学部の医学博士、代田稔が1930年に乳酸菌の一種であるラクトバチルス・カゼイ・シロタ株の強化培養に世界で初めて成功したことが起源となっています。

その5年後である1935年には、有志たちと共に、飲料として製造、販売を始めました。生きたまま腸の中に届き、そこにある悪い菌を抑えることができる乳酸菌シロタ株は、腸を丈夫にすることや、健康へつながると考えたのです。

当時、日本の衛生状態はまだ悪く、感染症で幼い命が失われることも多い時代でした。代田はそのような時代に心を痛め、何とかして状況を変えたいと、病気にかからない健康な体を目指す「予防医学」に着目したのです。多くの人々が気軽に飲みやすいよう、仲間たちと共にできるだけ安い価格でおいしい飲料を製品化できないかと試行錯誤した結果、ヤクルトが誕生しました。

この乳酸菌シロタ株を含んでいるヤクルト類にはYakult(ヤクルト)1000やヤクルト400LT、ヤクルトファイブなど、豊富なラインナップがあり、2021年3月時点では10種類の商品を販売しています。定番商品以外に、地域限定商品や期間限定商品など様々なものがあり、当然ながら商品によって特徴や含まれる成分は異なってきます。

そのため、機能性表示食品や特定保健用食品など特定の商品を選びたい場合は、あらかじめ確認してから購入するようにしましょう。

Yakult(ヤクルト)1000とは

乳酸菌シロタ株が1000億個入った乳製品乳酸菌飲料、Yakult(ヤクルト)1000は、ヤクルトが持つ長い歴史の中でも最高菌数と最高密度を誇る飲料となっています。この商品は、機能性表示商品としても販売されています。

継続して飲むことによって、一次的に精神的ストレスがかかる状況でストレスを和らげる効果があるとうたわれているのです。ストレスを受けた際に唾液中への分泌が増えるとされているホルモン物質、コルチゾールの濃度上昇に抑制効果が見られたことや、ストレス体感調査によってストレス体感が抑制されたことが報告されています。

また、睡眠の質を向上させる効果も持っています。睡眠の質が向上することにより、深い眠りやすっきりとした目覚めが期待できるようになるのです。医学部生を対象にした実証を行っており、熟眠時間や熟眠度が増加したことや、起床時に感じる眠気に改善が見られたことなどがデータで証明されています。

さらに、シロタ株による腸内環境の改善も見込めるため、様々な効果が期待できる飲料となっています。摂取目安量は一日当たり一本となっており、多量に摂取すればするほど健康に効果があるものではありません。そのため、適正な量を摂取するようにしましょう。

この商品は、関東1都6県と北海道、東北地区全域の他、静岡県や山梨県、長野県、そして新潟県で販売されています。

ヤクルト400Wとは

ヤクルト400Wは、九州や中国、四国、近畿地方を中心に販売されている商品です。三重県や愛知県、岐阜県、福井県、さらに石川県や富山県でも購入することができます。このヤクルト400Wも機能性表示食品となっており、生きたまま腸に届く乳酸菌シロタ株と、腸でビフィズス菌を増やすガラクトオリゴ糖を組み合わせることで、お通じが改善できるとされています。

乳酸菌シロタ株は、普段から便秘気味の人を対象に行った試験において、排便回数に改善がみられたことから、便秘に対して一定の効果が期待できるとされています。一方で、同じく便秘気味の人を対象に、ガラクトオリゴ糖を含む飲料を一定期間摂取した調査でも、排便日数が増加したことが報告されています。

Yakult(ヤクルト)1000やヤクルト400Wの購入方法

ヤクルトの中には店頭販売を行っているものもありますが、機能性表示食品のものは販売されていません。つまり、Yakult(ヤクルト)1000やヤクルト400Wは宅配専用の商品となっており、スーパーやコンビニなどで購入することができないのです。

これらの商品を購入するには、株式会社ヤクルトに届出が必要であり、ネットで申し込む必要があります。インターネットで申し込みを行い、ヤクルトレディが自宅まで届けてくれるという方法です。入会金や年会費、さらに送料も無料となっており、不在の場合は専用の保冷受け箱に入れて届けてもらえるため、忙しくて直接受け取れない場合でも安心です。

届ける商品の変更や停止なども専用のサイトから手軽にできる、面倒な手続きなども不要のシステムとなっています。

機能性表示食品のヤクルトと共に健康的な生活を目指そう

当然ながら、機能性表示食品であっても、それだけで体が健康になるわけではありません。正しい用法で摂取し、普段の食生活もバランスの良いものにし、規則正しい生活を送ることなども欠かせません。機能性表示食品は、健康面をさらにサポートしてくれる役割を担っているのです。

機能性表示食品のヤクルトと共に、健康的な生活を目指してみてはいかがでしょうか。