機能性表示食品が人気になった五つの理由

サプリ20

機能性表示食品制度が整えられてから次々に消費者庁で申請が受理された機能性表示食品が市場に流通するようになりました。消費者も積極的に機能性表示食品を選ぶようになり、高い人気を獲得しているものも増えています。

なぜ機能性表示食品は人気があるのでしょうか。この記事では機能性表示食品の人気の理由を5つの角度から解説します。

ヤクルトは機能性表示食品なのか

健康志向が強まったから

サプリ26

機能性表示食品が人気になったのは世界的に健康志向が強まったのが主な理由です。人の健康は食事や運動によって大きく左右されることが認識されるようになり、食生活を改善してもっと健康になりたいという人が増加しました。

欧米に比べると日本で健康志向の考え方が広まるのはやや後れていましたが、だんだんと健康食品やサプリメントを選ぶ人が増えてきています。その流れの中で機能性表示食品制度が整えられ、メーカーが機能性成分についての説明をして表示した食品が流通するようになりました。

機能性に関する表示を見ると、自分の健康の悩みを解決するのに適していると感じられることも多いでしょう。試してみると確かに効果があるかもしれないという印象を受けることが多々あります。さらに、摂取してみると改善が見られたという口コミも活発に行われているため、自分も試してみたいという人がさらに増え、人気が高まってきているのが実態です。

機能性表示食品では科学的根拠に基づいた表示が求められていることから、摂取してみて実感を得られるケースが多い傾向があります。

自分で情報を得て商品を選ぶ人が増えたから

機能性表示食品が人気になったのは消費者の商品の選び方に変化が生じたのも理由です。商品はメーカーからの宣伝や営業を受けて購入するという傾向が強い状況が長らく続いていました。このようなアウトバウンドマーケティングによる販売活動が活発でしたが、だんだんとインバウンドマーケティングに置き換えられてきています。

これは消費者が自分で情報を手に入れて、自分の判断で商品を選びたいと考える傾向が強まっているからに他なりません。情報を手に入れて理解し、納得してから購入するというプロセスを好む消費者が急増しているのが現代社会の特徴です。

機能性表示食品はメーカーによって宣伝も行われていますが、基本的に与えられている情報は機能性成分に関する科学的根拠です。機能性表示の内容は科学的根拠に基づいているので、メーカーもその根拠を示して消費者に納得して選んでもらおうとしています。

消費者としてはメーカーによる誇大広告ではなく、どういう事実があってこの食品には機能性が付与されているのかを客観的に理解できる機会が与えられます。そして、メカニズムを考えるときっと期待しているような結果になると納得して購入できるのです。

このような流れで自分自身で選んだという実感を得られるため、機能性表示食品が好まれるようになっています。

有用な成分の機能性が解明されてきたから

サプリ36

機能性表示食品は機能性を持つ成分を使用し、その成分の作用についての科学的根拠を示すことが求められます。機能性表示食品制度ができた頃にも既に様々な有用成分の研究が進められていましたが、制度が整えられたことによって各メーカーや研究機関が精力的に機能性の解明を行うようになりました。

そして、その成分を活用した機能性表示食品が次々に生み出されてきています。有用な成分の機能性が解明され、多岐にわたる表示内容の機能性表示食品が流通するようになりました。消費者としては自分の抱えている悩みを解決できるものがあるかもしれないと考えて機能性表示食品を探せる時代になっています。

このように研究開発が進んだお陰で消費者の選択肢が増えたのが機能性表示食品の人気の理由です。これからも研究が進められていくにつれて注目する消費者が増え、機能性表示食品の人気も高まっていくと予想されます。

企業にとって生命線になるから

機能性表示食品は食品メーカーを代表とする関連企業にとって生命線になります。機能性表示食品を買いたいと考える消費者が増えているため、メーカーとしては独自性のある機能性表示食品を開発して販売すれば売り上げや利益の向上に直結すると考えられるでしょう。

その影響で企業としては機能性表示食品の価値を消費者に知らしめ、高い価値のあるものだと認識してもらうのが重要になっています。結果として企業ではただ自社製品の宣伝をするのではなく、機能性表示食品の意味や意義についても宣伝するようになりました。

機能性表示食品とは何かがよくわかっていなかった消費者も正しい理解をすることができました。科学的根拠を持っていて期待が大きい食品だという認識が広まったのは企業の努力による部分も大きいのが事実です。企業にとって生命線になる貴重なものだからこそ、機能性表示食品の人気が高まることにつながったと言えます。

表示内容が消費者にとってわかりやすいから

機能性表示食品は消費者にとってわかりやすくなっているのも人気の理由です。表示内容は消費者が読んでわかるように工夫されています。企業にとっては売れなければ意味がないので、どんなフレーズにするかを熟考して決めてから消費者庁に届け出をしています。

直感的でわかりやすく、予備知識がなくても何を期待できるのかが理解できるのが一般的です。共感性のあるフレーズを取り入れている機能性表示食品も多いことから、消費者にとっては魅力的な食品になっています。自分が抱えている悩みを解決できるものだとわからないと買いたいとは思わないでしょう。

機能性表示食品の人気には企業の努力によってわかりやすい表示が行われ、消費者から注目されるようになったという背景があります。企業が専門家にしかわからないような表示内容を選んでしまっていたら機能性表示食品が人気になることはなかったかもしれません。

消費者のニーズに応えようと日夜努力しているメーカーの力で機能性表示食品の人気が生まれてきたとも言えるのです。

全体的な社会の動きから機能性表示食品の人気が生まれた

健康志向の世の中になり、自分で情報を得て納得してから商品を選びたいという傾向が強まったことで機能性表示食品が人気になってきました。その背景にはメーカーが生命線として捉えて研究開発を進め、消費者に選んでもらえるようにわかりやすい表示をする努力をしている点もあります。

社会全体の動きが機能性表示食品の人気を生み出しているのです。